【残念な思考の無力さアピール!?】@「できない」ではなく「したくない」の関係!

その人は自立心がきわめて旺盛な人である。💛💛💛 💛💛💛 💛💛💛
いわゆる"しっかりしている人"だ。
周りの人間からも頼られている。💪💪💪

傍から見ればかなり困難と思われることでも自力で解決してきた。👣👣👣 👣👣👣

自分でやりたいことを見つけ、ことを起こし、自分で推し進め、失敗したら自分で始末を
つけるという、独立独歩の人である。✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨ ✨✨✨

なんとたくましく、強い人であろう。

しかしその人は、めずらしく他者に助けを求めていた。

信頼関係に基づき、話せる友人に相談をしてみたという。

相談相手Aさんのことば。
「なぜキミは人に頼ろうとするのか。私が強く思うことは、今こそキミが神さまを通して
 与えられる神の家(教会)と神の子(信徒)の交わりに堅く繋がるときではないか!」
「(キリスト教の)礼拝に行け!なぜ行かない!」
「世の中にはもっと悩み、困っている人はいる!」😖😖😖 😖😖😖 😖😖😖

🍀《それぞれの場所で人間は、人智を超えた神さまの御手(みて)の中に生かされている》
のだから。
みたいなことを言っているのだろう。おそらく.....。

だが.....。😡😡😡
これでは相談相手として、どうにもこうにも的外れだ。
付け加えるなら、おまえはバカ丸出しと言える。
むしろこんな言葉を聞かされた側は不愉快しか残らないだろう。
祈って祈ってその後は?

要は自力でどうにかしろ言っている訳だ。相談に乗れないのではなく、乗りたくないのだ。
少なくとも私にはそう聞こえる。

人と人との『頼り頼られ』の関係。(当たり前だが誰でもいいわけじゃない)

大なり小なり、とトラブルにさらされたときには、聞き手に回ってくれる人はありがたい。
痛みをわかってくれる人はありがたい。
いっしょに動いて現実的対処を示してくれる人はありがたい。💖💖💖 💖💖💖

人間はひとりでは生きられないなどと言い尽くされたことを改めて考えさせられるときだ。

時として頼ったり頼られたり、支えたり支えられたり、力になりあったり、そういう関係を
一切抜きにした人間関係というのは、どんなに味気ないものだろか。

自立はしているが、ときには素直に人の手 ✋✋✋ も借りるし、貸しもする。

痛みの感じ方に自分よりカルイもオモイもないものだ。 🐣🐻🐘 🐣🐻🐘 🐣🐻🐘

🌹🌹🌹 今日を生かされるモノとしてそいう人でありたいではないか。

結婚相手だけでなく相談相手もお人柄重視ね! (^_-)-☆

688.jpg



それではごきげんよう♪

結婚相談所Mariage Salut公式ホームページ
http://www.mariage-salut.com/


PageTop