oh my God!

こんにちは。

今、最も有名な中学生。
将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太さん。

この日の勝負メシはピリ辛味の「胡麻味噌とじうどん」
彼にとって、普段から馴染みのお味なのだろうか。

手にしたマジックタイプのお財布にリアルな中学生を感じた。
なんとも微笑ましい光景。

他方、
先日、電車で移動中の出来事。

私の対面に立つこの男性はスーツ姿の中年サラリーマン風。
鞄を両足に挟み、コンビニ袋からパンを取り出し食べ始めた。
片手をポケットに突っ込みながら。
「クチャクチャ」と実に下品な音をたてながら食べている。

ちょっと待て!ここはおまえの自宅じゃない。
「クチャクチャ」
公共交通機関での乗車マナーってものがあるだろが!
「クチャクチャ」
はっきり申して、生理的に嫌悪するものである!!!!!

多分、音を立ててものを食することが習慣化してる。
それもずっとずっと前から。幼少の頃からそうなんだろうな.......。

マナーとは相手(他者)への心遣い。
マナーは、決して他人から強制されるものでもない。

そして怖いのは、「たとえあなたがマナーに反した言動・行動を
とっても誰もわざわざ指摘はしてくれない」
常識のない人を黙って「ダメな人間」と決めつけられる。

ビジネスの世界でも婚活でも一緒。
自分の言動・行動をどのように感じるか、不快なものに感じていないか、
常に相手の感情に配慮する心がけが肝心。

ましてや、婚活中ならお相手に対して好感を与えることが大切なのは基本のキ。


そんなこんなで、
「クチャクチャ」に耐えられず、思わず席を立った。

3images.jpg


それではごきげんよう!

PageTop